理学療法士(男)だけどオートミールで親子丼を作ってみた!

はじめに

今回もある患者さんからリクエストがあり、親子丼にチャレンジしてみました

また他の患者さん(女性)も食いつきがいいので、またこれをネタに離床を行ってみようと企んでいます

 

ただ僕は今減量期(筋トレ中で体重を落とす時期)なので、ご飯の代わりにオートミールを使ったり、鳥のもも肉の変わりに親鳥を使ったり、とちょっと変になっています

特に高タンパク、低カロリーを意識して作っています

そのため今回の記事は筋トレをしているダイエッターの方にも参考にしていただけると嬉しいです

またアドバイスがあれば是非お願いします!

 

 

使った材料

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・親鳥の切り込み  267g
・ヒガシマル ちょっとどんぶり 4袋
・卵(L) 5個
・葉付き玉ねぎ 2個
・オートミール 100g×2
・水 適量

 

肉は普通なら「もも肉」あたりを使ったら美味しいのですが、ダイエット中なので、高タンパクで歯ごたえが強い「親鳥の切り込み」を使います

上の写真で親子丼のご飯の上にかける2回分

これをオートミール100gを湯がいたものに載せます

 

 

調理方法

①まずは(葉以外の)玉ねぎ2個を切ります

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②フライパンに玉ねぎを入れ、400mlの水、そして「ヒガシマル ちょっとどんぶり」4袋全部入れます

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かき混ぜ、煮立たでます

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③玉ねぎが柔らかくなってきたら、玉ねぎの葉の部分を切って投入

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④すかさず、卵と肉を混ぜ混ぜして投入

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固まるまでしばらく待ちます

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⑤その間にオートミールのご飯を作っていきます

 

使うのはいつものクエーカーのオートミール

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これを100g(1食分)使います

オートミールは作りおきすると不味さが際立つので、食べるその都度作っています

 

これに水を適度に入れながら煮ていきます

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2,3分もすればドロドロの麦粥に

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⑥お皿に盛って出来上がりです

写真 2016-04-10 13 53 31

ご飯とネタが同じ黄色系統なので見た目はイマイチでしたが、味はいい感じでした

「ヒガシマル ちょっとどんぶり」はすごいいいですね

 

また親鳥の歯ごたえが力いっぱいあって、中々スムースに食べれないので噛む回数が増えます

なので満腹感も十分

高タンパクかつ炭水化物は控えめなので、ダイエットしているトレイニーにもオススメできると思います

 

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