チンニングスタンド(懸垂台)自作

チンニングスタンド(懸垂台)を自作した理由 

 

ご存知のようにチンニングスタンドには1万円以下の安価なスタンドもあります

 

こんなの

よくホームセンターやスポーツ用品店に展示されているので、一度試しに懸垂されてみることをお勧めします

 

 

結構揺れますが、それが気にならない方は価格が安くても十分ありだと思います

懸垂自体はできますから

また考え様によっては、揺れるからこそ安定させようとして体幹や上肢の別の筋の動員が増えるかもしれません

でもぼくの場合は、揺れがかなり気になったのと純粋に広背筋に効かしたかったので自分で作ることにしました(・_・;)

 

広背筋はコレ

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背中の下半分を占める筋肉ですね

ぼくが思うかっこいい漢(おとこ)の背中はこの筋肉がみんな発達しています

この筋を鍛えたかったんですね

 

 

ただ既成品で揺れないようなしっかりしたものとなると値段は倍近く(2万以上)します(・_・;)

自作すると手間はかかりますが、しっかりしたものが作れるのでコストパフォーマンスは非常に高いです

今回びくともしないヤツが6000円ぐらいでできました!

 

置くスペースや自分の体格に合わせて作れますし、急遽いらなくなったら簡単に分解でき単管パイプとして再利用できます

そうなって欲しくはないですが……

 

何より作ってて楽しい、これがぼくが今回単管パイプで作った大きな理由なのかもしれません

では、さっそく材料や作成過程をご紹介

 

 

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自作に必要な材料

 

材料は単管パイプと呼ばれているもの   

よく工事現場などで、鳶(とび)職のお兄さんが何人載っても大丈夫そうなので、たぶん強度的には問題ないと思われます

今回出来るだけ単純なものを作ってみようと試みました

 

もちろん構造計算などできないので、フィーリングで書いた設計図

高さは自分の身長から、横幅は置くスペースから決めました

ただネットで紹介されているものはここまで単純な物ではなく、サイドに補強を入れているものがほとんどなのでちょっと不安

 

まぁ作った後からでも補強できるから、と自分を納得させとりあえず作ってみる事に

 

近くのホームセンターではパイプを買うと高速パイプカッターを無料で使わせて頂けるということで、今回初めて使ってみました

火花が散ってかなりおっかなびっくりでしたが、6mの単菅パイプ(2300円/本)を 210cm✖️2本80cm✖️1本100cm✖️1本 に簡単に切断できました

 

 切断直後のパイプは金属の焼けたような臭いが強くしますが、水洗いして布で拭き乾燥させておくと殆どなくなりますので、気になる方は試してみてください

 

 

購入した単菅パイプと切断したパイプ

1mうちの1本は今回使わないのですが、懸垂スタンドを作ってみて不安定になるようなら補強用に使う予定

 

 

直交クランプ(158円/個)

上のバーの固定に使います

 

 

中間コーナーK繋ぎ(798円/個)

垂直にパイプを立てるのに使います

 

 

 

パイプの組み立て

 

さて組み立てようとした所、中間コーナーK繋ぎにパイプを固定する所があり、そこを六角レンチで回すとパイプを固定できるのですが、僕が持っているロードバイク用のレンチでは小さ過ぎる事が家に帰ってきて判明……

再度ホームセンターに行く事になりました(;´ェ`)

 

 

購入した8mmの六角レンチ

amazonでは何と109円!

作る予定のある方は、送料がかかるのであらかじめ何かと一緒に購入しておくといいですよ

 

 できあがり と 気になる点

 

構造が単純な事もあるのですが、たった10分程度で組み上がりました

意外としっかりしたものが出来たのでかなり満足

 

 

取り敢えず10回3セットしてみましたが、捩れる様なことはなく、びくともしませんでした

しかし、参考で作られる方は自己責任でお願いします

1つ気になる所としては、土台のジョイント部(中間コーナーK繋ぎ)がパイプより1cm程度出っ張っているため、床よりちょっと浮き少しぐらつきます

 

 

ここです

なので、足の端に自転車の使用済みのチューブを巻いて四隅を高くすれば安定するかなと考えています

 

 

これでいつでも懸垂ができるので幸せです

患者さんの所で環境調整する時にパイプを使うことがあったら(まずないと思いますが…)、今回の経験は役立ちそうな気がします(^ω^)

ちなみに作成費用は新たに購入した六角レンチも入れても6000円程度でした

 

 

 

 補強することにしました 【2013年12月13日 追記】

 

チンニングの追い込みにジャンプしてゆっくりぶら下がるという方法をしていたら、横方向に少し動揺するのが気になり始めました

自作の先輩方が補強されているのは、やはり理由があったようです

 

それで今回は安定性を増すため改造を行っていきます

 

購入したのがこちら

 

 

自在クランプ(158円/個)

これを4つ買い、余っていた1mのパイプを2つに切断して固定

 

 

ビクともしなくなりました

また前回作成した時に土台の四隅(よすみ)に自転車のチューブでも巻きつけるなどと言っていたのですが、同じ厚みの単行本を置いた方が安定感が良かったです。

いい具合に本が凹んでパイプがずれません

 

最後に単管パイプで僕がチンニングする際に使っている便利な道具を紹介したいと思います

 

 

 単管パイプでチンニング(懸垂)する時に使っている道具

 

これらはなくても懸垂はできるのですが、あった方が広背筋に効かせやすく、懸垂回数を稼げるので使う事をおススメします

それは以前にも紹介したリフティングストラップすべり止め付きの軍手

 

単管パイプはダンベルの持ち手の様にローレット加工がないため非常に滑りやすい状態

なので懸垂しようとすると、広背筋に十分効く前に手の握力の方が限界に(・_・;)

しかし、この2つを使うと手の力を殆ど使わなくてもぶら下がっていられるので、意識は手よりも広背筋に集中できます

 

装備した状態(表)

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装備した状態(裏)

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軍手を装着した上からリストラップを巻き、単管パイプにリストラップを巻きつけて使います

 

この様にして巻きつけます

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単管パイプは確かに太いのですが、このリストラップは長いので単管にひと回りは回した状態で固定できます

そうすると広背筋に効きやすいサムレスグリップ(親指を使わない持ち方)で、楽に懸垂が行なえるんですね

 

 

ストラップは通常のダンベルと使ったワンハンドローイングでも大活躍

 

こいつはダンベルトレーニング全般で使えます

夏は臭いですが、いいですよ~。

 

 

誰かの何かの参考になれば嬉しいです

がんばっていきまっしょい!

 

 

更に自作チンニングスタンド(懸垂台)をデップスが出来るように改造した記事はコチラ

 

 

 

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Comments
  1. SAG

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