グリッドフォームローラー(ストレッチポールの様なもの?)を買ってみた!

はじめに

ダンベルのワンハンドローイングで限界まで追い込むと、翌日あたりから2,3日、広背筋や僧帽筋中部・下部あたりが結構な筋肉痛になって不快になっていました。

筋

筋トレ後や筋肉痛が生じた後には必ず自作のチンニングスタンドにぶら下がって静的ストレッチをしてみるのですが、中々予防や筋肉痛の軽減にはつながらず…

そこで今回、評価の高かったストレッチポールを購入してみる事にしました。

 

 

ブツが届く

購入したのはコチラ

こんな感じで届きました
AA

色はライムグリーンにしたのですが、画像ではビビットなカラーの様に見えますが、実際に届いた商品はマットな感じの色です。

写真 2016-03-29 19 55 52

 

写真 2016-03-29 19 56 18

分厚いポリ塩化ビニル樹脂のパイプの周りを、分厚い浴槽用マットでカバーしたような構造

これで5000円近くするのでちょっと高そうに思いましたが、部屋に転がっていてもインテリアとして良さそうです

機能的にも今は満足しています

写真 2016-04-03 17 52 40

この商品を覆っていた紙には、上記写真のような使用方法が書かれていました

TRIGGER POINTと言われる所謂コリがある所に当てて転がして下さいとのこと

 

 

使ってみた感想

説明書に書かれているやり方で、かなり張っている広背筋に使ってみました

 

涙がでるほど痛い……

 

これじゃ筋肉を緩める所が、筋の緊張を上げてしまうんじゃないかと思うほど

我慢できる最大限を10 としたら7 ぐらいはありそう

でもせっかく買ったので駄目もとで痛い痛いと思いながらも1週間ぐらい使ってみました

使うタイミングとしては毎日の筋トレの前後10分ぐらいでしょうか

いつもなら生じている広背筋や僧帽筋の張っている感じが大分軽減している事を実感しています

 

筋トレ前にこれを使う事で、筋の興奮性を上げていいウォーミングアップなっている様子

筋トレ後はクールダウンにいい感じ

このポールの上に張っている部位を載せて押し当てる運動自体が、身体全体のバランスレーニングになってそうな印象です

結構難しいので、高齢な患者さんには難しいかもしれません

 

 

効果を確かめてみた

1週間使って筋肉の不快な張りの改善には良さそうだったので、客観的にどのくらい効果があるか確かめてみました

 

筋肉のリラクセーション効果を観てみようと思います

 

計測方法はリハビリでよく使うのですが、体幹を前屈して床と指先の距離をはかるものです

かっこ良くいうと FFD(フィンガー フロア ディスタンス:指床間距離)といいます

この計測は身体の後面の筋肉の柔軟性を計る目的で行います

FFD2
下の動画より引用改変

 

YoutubeにFFDの動画が紹介されていました

今回購入したローラーで身体の後面(ハムストリングスを含めて)をグリグリした前後のFFDを測ってみました

 

 

ちなみに僕はむっちゃ身体が硬い方なので、

FFDはローラーをする前は22cmもありましたが、ローラー後は5cmまで改善が観られました

マイナス17cmは結構大きいと思います

 

 

むっちゃ痛いんですけど、痛みで安静時の筋の緊張があがるってわけでもなさそうです

僕の同じような悩みを抱えている方には参考になるかもしれません

 

 

家での1人FFDの測り方

測定用の器械(FFD計測用スケール:竹井機器工業製)があったり、パートナーがいれば正確に測れるかもしれませんが、ボッチでしかも家でとなるとちょっと工夫が必要です

 

学校では体力測定の時にこんなの使って測ってませんでした?

あくまで自己流なので参考程度にしてもらえたら助かります

 

使うのは工作などで使うL型定規

こんなの

これをこの様に片手で持ちます
写真 2016-04-03 20 26 50

この様に持ったまま計測して、定規の先を床に押し付けると、指先でFFDが測れるという寸法です

別にL型定規でなくてもある程度の大きさのある定規なら代用できると思います

 

 

何かの参考になれば嬉しいです

最後まで読んで頂きありがとうございました

 

後からグリッドフォームローラーの様なものを自作してみた記事はコチラ ⇒ グリッドフォームローラー?(ストレッチポール?)の様なものを自作してみた!

 

 

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