カウルトップを塗装してみた!(プラスチック樹脂白化対策)

最終更新日

はじめに

 

来月から回復期病棟への異動を楽しみにしているちんねんです、こんにちは

 

昨年12月頃に脳卒中になった爺ちゃんは、病院のスタッフの皆さんのおかげで見守りで歩ける様になり、鼻のチューブ(マーゲン管)も外れて口から食べれる様になりました(^^)

発症してから毎日ぼくのリハビリをしていますがやっと、爺ちゃんの症状が落ち着いてきたので、昨年末から延期していた車の手入れをしてみる事にしました

 

それは車のフロントガラスの前にあるプラスチック樹脂パーツのカウルトップが白っぽくなっていたのでこれを何とかする事です

あ

この車(モビリオスパイク)を購入してから10年以上経つので経年劣化といえば仕方ないのですが、ここが白いとボケた感じが嫌だったんです

 

 

実は1年ほど前にも白化した樹脂部分に塗るタイプのものを使ったんですが、その際にはちゃんと黒くなったので、今回も黒くなるものと期待して使ってみました

 

これ

1

これを使う前にまずワイパーを外すため、水道管の蛇口を外すレンチ14mmのボックスレンチを使います

写真 2018-03-19 19 48 14 (1)

 

ワイパーを外して、ちゃんと洗浄し乾燥させた後、シリコンオフを吹いて油分をしっかり取ったあと、マスキングテープを貼り、「黒樹脂復活」を塗しました

 

が、まったく黒くならず困ってしまいました(・_・;)

 

 

洗浄していた時に気づいたのですが、以前に塗った「黒樹脂復活」の成分が残っているのが、弾かれているような印象がありました

通常水分がプラスチックの白化した部分に少しでも浸透すれば黒くなるのですが、全然それがなかったんですね

Exported Image_2018-03-19 11-08-44

「黒樹脂復活」の予備まで買ってたのに…

 

これではうまくいかなかったので、今回カウルトップを黒で塗装する事にチャレンジしました

メラニンスポンジや耐水ペーパーを使って表面を削ってあげたら、また「黒樹脂復活」でまた綺麗になると思わますが非常に手間に感じてしまったんですね

今回、「黒樹脂復活」でカウルトップを黒くはできませんでしたが、この「黒樹脂復活」はナンバープレートの緑の白ボケた緑の文字を濃くする事もできるので、薄くなったな~と感じられる方は一度試してみて下さい

 

 

塗装がうまくいき満足できるものに仕上がったので、その方法を紹介したいと思います

 

最終的にはこんな感じになりました

Exported Image_2018-03-19 10-23-11

 

しっとりしたつや消しの黒になって、引き締まった感じになりました

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自己満足ですがここまでできると嬉しいですね

 

 

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カウルトップを外す

車体に図の部分で5ヶ所クリップで固定されているので、内張り剥がしなどを使って外していきます

Exported Image_2018-03-19 18-14-42

 

クリップを外す際には、ふっとんで行って行方不明になる事が多いので、クリップにマスキングテープを貼った上で、内張り剥がしで外していきます

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内張り剥がしがあるととっても便利ですよ

マイナスドライバーで代用できますが、クリップを割ってしまう事があるので同じプラスチック素材の内張り剥がしだと、そのリスクが少し軽減すると思います

 

クリップはなくさないように容器にいれておくと安心

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クリップが全部外せたら、カウルトップにウォッシャー液を送るチューブを外しておきます

Exported Image_2018-03-19 18-27-10

 

カウルトップにゴムパッキンがくっついているのでこれも外していきます

これは結構高価なのでちぎらないように

Exported Image_2018-03-19 18-44-13

ゴムパッキンは後からシリコングリスを塗って養生しておきます

 

あとカウルトップを本体から外すにはワイパーも外しておかないといけないので、ワイパーの位置にマスキングテープで印をつけた後、水道用の蛇口レンチでワイパーのキャップを外し、14mmのボックスレンチでナットを緩めワイパーを外します

Exported Image_2018-03-19 18-35-38

 

後は思い切って本体からカウルトップをベリベリ剥がします

カウルトップは3分割になっていて真ん中を外した後に左右を外す形になります

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このカウルトップにもクリップが内蔵されているのですが、ぼくの場合思いきりすぎて、クリップを固定している樹脂ごと外してしましました(・_・;)

 

Exported Image_2018-03-19 18-58-11

 

でも大丈夫

ぼくにはプラリペアで治すという奥の手をもっています

補強のためにこれも使いました

まずはGクリアという接着材でカウルトップから外れたクリップを土台ごと接着させた後、そのまわりをプラリペアで覆い完全に接着させました

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後から問題なく本体に取り付ける事ができました

 

 

クリップの名前 と 配置

クリップはプラスチック製で破損しやすかったり飛んで行方不明になりやすいので、品番や配置、個数などを紹介します

Exported Image_2018-03-24 01-05-15

 

これらのクリップはAmazonで販売されているので、余裕のある方は予め予備を購入しておくと安心だと思います

外す時に万が一割れても補充する事ができます

②と③はカウルトップに内臓されています

 

①のクリップ(91501-SL4-003) 5個

 

②のクリップ(090602-SX0-003) 6個

③のクリップ(90602-SAA-003) 1個

 

 

 

清掃

カウルトップを外すと本体部分に汚れが溜まっている部分が露出するので、せっかくなので綺麗にしておきます

普段清掃する事が出来ない部分ですから

Exported Image_2018-03-19 19-15-47

 

 

今回のカウルトップを黒くするのが目的ですが、ついでに後ろについているワイパーも白化が目立つ状態なので、これも塗装するため外していきます

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後ろのワイパーを外すには、プラスチックのキャップの部分を引っ張って外すと、10mmのナットで固定されているので、10mmのボックスレンチで本体から外します

 

 

 

塗装

取り外した部品は中性洗剤でしっかり洗った後、乾燥させシリコンオフを吹いておきます

その後ミッチャクロンを吹き、ゴムやプラスチックの塗装に使えるP.Pメイトブラックを吹きます

写真 2018-03-20 4 34 06

 

 
 
 
 
 

 

 

塗った直後はこんな感じ

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2度塗り行いました

乾くとかなりマットな質感になります

 

 

乾くまで時間があるので、タイヤもついでに黒くしておきます

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マスキングテープでアルミホイールをマスキングした後、「ブラックマジック」を塗っていきます

この商品はタイヤに使われている成分が含まれていて、長期間黒くしてくれるのでおススメ

手が汚れないためのポリエチレンの手袋も入っています

あとホイールにつくと中々取れないので、マスキングテープでの養生とホールについたらすぐに拭き取れるようにウエス(雑巾)を準備しておくと安心です

 

 

 

タイヤを塗っていたら完全に乾いたので、カウルトップ逆の手順で本体に戻します

ただフロントガラスのサイドにつける左右の部品は分厚い両面テープでガラスに固定されていたため、古い両面テープは剥ぎ取り、新しい両面テープを貼り直しておきます

Exported Image_2018-03-19 20-04-12

使った両面テープはコチラ

 

 

出来上がり!

Exported Image_2018-03-19 10-23-11

 

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写真 2018-03-20 5 19 24

ん~~マンダム

 

 

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最後に

今回カウルトップを外すのは初めてだったのでビクビクしながらしたのですが、うまく塗装することができてよかったです

途中、クリップの土台を壊してしまうというトラブルもありましたが、以前に傘のろくろを補修した際に使ったプラリペアのおかげで無事にリカバーする事ができました(^^)

色々やっておくといざという時に役立つ事がありますね

 

また「黒樹脂復活」を塗ってもダメだったという事を書いたのですが決してディスっている訳ではありません

1回目に施行した時には本当に黒々して良かったので、何個もまとめ買いくらいですから

カウルトップの材質等の影響もあると思いますし、ひょっとしたら耐水ペーパーやメラミンスポンジで表面を研いだら、また「黒樹脂復活」でグログロするのかもしれません

特に1回目に施行する方には「黒樹脂復活」は特におススメできると思います

 

昨年からやりたかった事ができたので満足

心臓リハビリテーション指導士2018年度の募集要項も先日心リハ学会のHPで公開されたので、心リハの勉強も本腰を入れていこうと思います

車の事も終わったのでこころおきなくできそうです

 

 

どこかのだれかの参考になれば嬉しいです

頑張っていきまっしょい!

 

 

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