ぼくのオートミール定番メニュー(まずいオートミールを飽きずに食べる方法)

はじめに

以前にオートミールに関する記事を書いたのですが、基本的にオートミールはそれだけでは全然美味しくありません(・_・;)

でもぼくはダイエットと筋トレのために毎日オートミールを食べ続けて4年になりました

 

本当によく続ています

自分のことながら感心

 

オートミールのおかげもあって20kg減った体重もリバウンドせず維持できているのではないかと思っています

 

 

以前にきくらげと一緒に食べたり、オートミールを粉にしてパンケーキにして食べていた時期もありましたが、長く続ける事はできませんでした(・_・;)

もちろん今でもきくらげと一緒に食べると3、4口目までは美味しいと感じはするのですが、5,6口になると「もういいや」となってしまいます

口が飽きてしまった様子

パンケーキの方はミキサーでオートミールを粉にしたりとちょっと面倒という事でここ1年は作らなくなってしまいました(・_・;)

味はいいんですけどね

 

 

この4年試行錯誤した結果、美味しくないオートミールを飽きずに食べれるようになったので、その方法をシェアしたいと思います

 

 

結論からいいますと、それはカレーのご飯の変わりにオートミールを使うという方法

これが一番手軽で一番オートミールの不味さを十分カバーできている料理だと思います

2年近く続いてますがまだ飽きた感じはありません

 

 

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1.オートミールに下味をつけて冷蔵庫で保存する

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1.2.オートミールに軽い下味をつけるため、鍋に水を入れた中に以前にも紹介した「創味シャンタン」を大さじすり切れ1杯ぐらい入れ沸騰させます

これでオートミールに軽く中華風の下味がつきます

 

 

3.オートミールはそのまま水に隠れる程度いれます

基本グラム数などは測っていません(・_・;)

 

 

4.弱火で1分ほど沸騰させ、後は放置して粗熱をとります

 

 

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5.するとオートミールが水分を吸収してカサが増し、粘土のような固体になります

 

 

6.フライ返しで2分割して、サランラップで包み小分けにしておきます

ぼくの場合4食分まとめて作って冷蔵庫に保存しておきます

 

 

7.だいたい1つあたり350g前後になります

これは水分を吸った状態なのでオートミール自体は少ないと思います

 

 

8.この小分けに包んだオートミールと作り置きしていたカレーを電子レンジでチンすれは出来上がり

オートミールを一口ずつスプーンで取り、カレーにくぐらせて食べます

 

作る時には多少時間かかりますが電子レンジで温めるだけなので、時短で普段も楽に食事が可能です

夏場はあえてオートミールの方を温めず冷蔵庫から取り出したまま冷たい状態で、熱いカレーに付けて食べるのも美味しいですよ

 

 

こんな感じ

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温めるのならなぜラップから外して皿に入れた状態でカレーと一緒にして温めないのか?と不思議に思う方もいると思います

それはラップから一口ずつオートミールを取り出してカレーに付けて食べる方が時間がかかるので、満腹感を得やすいからなんですね

カレーとオートミールを初めから一緒にしてしまうと食べる時間が短くなってしまうため、食事中に血液中の血糖が十分上がりきらないため、空腹感を感じやすくなってしまうからです

 

 

もちろんカレーは脂質・糖質が多いので、キャベツなどの食物繊維をとりきってから食べます

もちろんキャベツに掛けるドレッシングもノンオイル・低カロリー

糖尿病の方に行う食事指導と全く同じです

 

 

特にぼくの様に筋トレをしている方の場合、鳥の胸肉やササミを毎日食べられて少しうんざりしている方も多いと思いますが、このカレーの中にボイルした鶏肉をぶち込めば、美味しくたんぱく質も摂取できるのでおススメ

 

 

カレー自体も20分もあれば5日分ぐらいまとめて作れるので、その方法も簡単に紹介します

 

 

 

2.つくり置きカレーを作る

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10.材料は一般的なものだと思いますが、ぼくはジャガイモよりもサツマイモを入れる方が好きなのでそちらを使う事が多いです

 

11.12.早く炒める事ができるので出来るだけ細く切ります

 

13.オリーブオイルで炒めます

オリーブオイルはLDLコレステロールを減らす作用のある1価不飽和脂肪酸なので遠慮せず使いましょう

細く切っているので10分程度でしんなりなります

 

 

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14.合いびき肉も同時進行で炒めます

15.炒める時にはクレイジーソルトを少し入れると美味しくなりますよ

16.肉に火が通ったら合わせて炒めます

17.水を入れて10分ぐらい煮ます

表面にアクが出て来るので、一緒に余分な油もすくえるだけすくっておきましょう

 

 

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18.具材が柔らかくなったら火を止め、カレー粉を入れてまぜまぜして溶かし、ひと煮立ちさせてトロミがでてきた事を確認して完成です

 

20.もし辛さが足りなければ、このステック上の辛みを調整できる物を使うと便利ですよ

こちら

21.ぼくがカレーを食べる前に必ず食べるキャベツにかけるドレッシングです

たった8kcalしかありません

しかもこのドレッシングは味がいいのにむっちゃ安かったと思います

 

 

 

最後に

今回はオートミールの定番料理の1つを紹介しました

カレーの香辛料のおかげで飽きずに食べ続けられています

料理手順などは素人なので突っ込み所は満載だと思いますが、とっても気軽に作ることができ、しかも作り置きができるのでおススメしたなぁ、と思って今回記事にしてみました

あとぼくのもう1つの定番のオートミールを使ったサッパリした料理もあるのでまた記事にしてみたいと思います

 

 

ダイエッターやトレイニーの参考になれば嬉しいです

頑張っていきまっしょい!

 

⇒ さっぱりしたオートミール料理はコチラ

 

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過去に作った料理

ぼくのオートミール定番メニュー(不味いオートミールを飽きずに食べる方法) 
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